2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の日の送迎

迎えに出るときちらちらと舞っていただけだった雪が、いっときの間に本格的な降りになり、北に上がるにつれ道路に雪が積もる。車を降りしばらく歩くと靴の底に雪がつきすべる。 育った島は雪の降らない土地だったので、雪にはわけもなく心が躍る。雪だ!雪だ…

三太郎

デイの皆さんは割りと歌が好きで昔懐かしい歌などすぐに乗ってくださる。Iさんは手拍子、Mさんは手ばかりでなく足もトントンと拍子をとってくださってのりのり。Mさんは亡くなったご主人のことを思い出されては、すぐに涙ぐまれるのでそんな時は歌にかぎ…

送別会

また二人の人を送る。3月の終わりに就職して以来6人目。介護の現場は離職率が高いそうだが、6人のうちの半数は次の職場でやはりまた介護に携わっていると聞いているので、人がくるくる廻っているだけなのかもしれない。となると今の職場の問題? 人とかか…

小包

鹿児島にいる叔母から小包が届いた。中を開けるとお米と白菜、芋、にんじんなどの新鮮な野菜が入っている。どういうわけかこの叔母は私のことを気に入ってくれていて、京都に行ってしまったことをとても残念がっている。姑がなくなった今、実家のようになっ…

娘から

北海道にいる末の娘からかにといくらが届いた。毎年年末になにかしら送ってくれる。一番心配させるのもこの子だが、気遣ってくれるのもこの娘。自転車の前かごの中に入れて、どこに行くのも一緒だった娘が一番遠い北海道にいるのもどういう因縁? 家出したと…

USJ

深夜番組でUSJのウォーターワールドを見て職場で行きたいと言ったらMさんが「行こう行こう一緒に行きましょう。」と言ってくれた。他に二人の若い男の子が加わって計4人の珍道中。 まずは手始めにバックトゥーザフューチャー、座ったいすが動くだけなの…

会いたい

Hさんが「今でも会いたいと思うよ。」という。連れ合いを亡くされたときどんなにか号泣されたことだろうと思う。夫婦でいることにお互い飽きている話はよく聞くが、亡くした連れ合いに何年の後も会いたいという話はあまりない。もちろん当初は泣き暮らすの…

盲腸線

鉄道網において起点・終点のどちらかが他の鉄道路線と接続しておらず、行き止まりとなっているローカル線のことである。 あたかも盲腸( 正確には虫垂)のように見えることからこのように俗称される。 ウィキペディアからそのまま引いてきたが、京北トレイル…

林檎

運転手のAさんがちょっとと手招きする。青森の知人から貰ったからと林檎をくださった。使い物にするからと頼んだら100個送られてきたそうだ。小ぶりだが蜜が入ってて甘い。 調理の時間にどれだけ皮を切らずにむけるか競争したとか聞いたことがあるが、た…

小包

伊丹の従姉から小包が届いた。お米、紅茶、手作りの柚子味噌、蕪漬け、じゃこの炒り煮、キウイといろいろ入っている。それぞれにおいしかった。柚子味噌は先日柚子絞りでたくさん貰ったので作ろうと思いながらそのままになっているのだが先を越されてしまっ…

夫婦煮

デイの昼食の献立名にはよく分からないものが多い。冶部煮、衣笠丼、今日は夫婦煮。冶部煮は鴨や鶏肉に小麦粉をまぶして野菜と煮込んでわさびを添えたもの、衣笠丼は油揚げとねぎを卵でとじたものが雪をかぶった衣笠山に似ることから、夫婦煮は油揚げと焼き…

今日も誰かの誕生日

御年56歳の誕生日。 行こう行こうと思いながら腰の上がらなかったロームと京セラのイルミネーションに行った。 京セラの方は前庭の低木に色鮮やかな電気がともる。中に入ると光の点滅で宙に浮くような感じ。 ロームは道の両側に並ぶ背の高い木々に金色一色…

子供の頃

「松ぼっくりは水かけるとちぢむやろ、子供の頃はなようあそんだもんや」 同僚のSさんがようけ集めたもんやなと感心しながら続けた。 ツリー作りに使うため緑の絵の具を塗って、しばらくすると開いていた傘がとじてしまっているのを見て、初めて水分でしぼん…

広沢の池

嵯峨野の広沢の池を通りかかると池の水がすっかり干上がっている。これが話しに聞いていた鯉揚げかと近くまで行ってみることにした。水の浅くなったところでは魚がぴちぴちはねている。養殖業者の人が魚をすくったりより分けている。3、4人の客が待ってい…

寝て曜日

朝から頭痛がひどい。朝は日頃ほったらかしにしている部屋の掃除をして、夕方近くに植物園ライトアップと来た山の教会のイルミネーションを見に行くつもりにしていたが、ネットで見ると植物園のライトアップが来週からになっている。とたんに面倒くさくなり…

まつぼっくり

来週のデイの小物つくりの松ぼっくりツリー用の松ぼっくりを拾いに行く予定にしていたら、Sさんが早速100個も拾ってきてくださったそうで、いつもながら仕事速いですね。 先週見本に作ったものを持っていったらなかなか好評で、皆さんで作ってもらおうと…

五玉そろばん

Kさんは計算が得意でダーツゲームの点数計算など暗算ですぐに答えを出してくださる。デイ向けの専門誌の中から買い物計算をコピーしてきて実習生と一緒にやってもらった。こんなのは昔はそろばんでやっていたけど今は電卓だもんねとおっしゃるので棚の奥にあ…

退職

この半年の間に退職者が4人、12月末でやめる人がまた2人いるという話。確かに人相手で気苦労は多いし、時間通りに帰れたためしはない、給料も決して恵まれているとは思えない。やめる人それぞれの事情があるだろうし、ここより恵まれた職場に就職できる場合…

入浴

職場が天下の名勝。嵐山の真ん中にあり、送迎の道々観光地をめぐるような絶好の立地条件にあるのが魅力のひとつだが、紅葉の観光シーズンにはこれがまた厄介なことになる。連日どこから沸いてくるのかと思うくらい大勢の観光客が押し寄せている。朝夕の送迎…

明智越え

低山歩きの会で明智越えの道を歩いた。ほとんどが林の中で見晴らしの利くところが少ない。途中水尾の里が見晴らせる場所があった。写真を撮ろうとしたところで電池切れ。山歩きするときは形態とカメラの電池のチェックをすることが最重要といまさらながらに…

モチーフ

朝ホールで配茶をしているとNさんが手招きする。お茶のお代わりかととんでいく包みの中から毛糸で編んだモチーフの束を取り出した。「順番だからどれがあたるか分からないけど、上から取って」 Nさんは編み物が得意で、以前はよく凝ったカーディガンやセータ…

高齢者専用住宅

介護つきの高齢者専用住宅の経営を展開しているCアミーユが近くの太秦天神川にできるらしい。募集も出ている。 嵯峨野にあるCアミーユには単発のヘルパーとして3,4回入ったことがある。静かな雰囲気だった。食事時間帯を外れた10時11時といった時間に散歩の…

忘れ物

物覚えの悪さと注意力散漫は自分でも認めるところだけど最近特に忘れ物、落し物が多い。小物入れに、ジャンパー、手袋と3回目だ。自分で気づかないものもきっとあるに違いない。手袋のかたっぽはバスで落としたのを連絡してくださった方がいて出てきたが、も…

11月の終わり

明日から12月。あわただしく仕事をしているうちに月日がどんどん流れていってしまう。壁飾りや誕生日カードの係りになっているのでつきの初めには今月こそ早くすまそうと思ってもやはりぎりぎりになってしまう。どうしても就業時間内には時間が取れないので…

カルタ取り

午前中カルタ取りをした。ことわざのカルタで皆さん割と耳になじんでるのが多いせいか乗ってくださる。読みはIさんにお願いした。少し詰まることもあるが、読み終えて「犬も歩けばの い ですよ」と声をかけている。自分の居場所や出番があるということはとて…

まつぼっくりツリー

京都御苑の自然観察会に参加した。御苑内の昆虫や鳥、きのこについて講師からいろいろ説明があったが、一番興味を惹いたのは、松かさに出てくるきのこのことだった。これが松かさを栄養分にして松かさを分解していくのだそうだ。説明を受けてから周りを見回…

水尾柚子しぼり隊

右京区役所主催の柚子しぼりボランティアに行ってきた。高齢化で柚子を絞る人手が足りないのだという。14、5名の方が参加した。柚子を絞る人、皮のへたをとる人、中の袋を皮からそぎ落とす人、1グループ4,5人ほどで3グループに別れ作業をする。今日知り合…

しょうが糖

先日送られてきたショウガを砂糖で煮詰めたしょうが糖を職場に持っていったら案外好評で、ジャム瓶が空になっていた。最初食べた人はその辛さに閉口するようだ。でもなんだか効きそうと食べてくれてるらしい。もっていった当の本人が真っ先に風邪ひいてるの…

病欠

初めて病欠した。朝起きると声が出ない。熱もないので行こうと思えば行けると思ったが、その気になれない。 思いきって休むことにした。これまで仕事で病欠したことはなかったのだが人と接する仕事だし、早く直すのが先決だと自分に言い訳しながら電話した。…

高雄