2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャリンバイ(バラ科)

シャリンバイの花がほころびはじめている。沿道にもよく植えられ、その白い5弁花は、華やかさはないが、春先の移ろいやすく、雨がちの天気の日にもすがすがしさをあたえてくれる。車輪梅の名は葉が輪生してつくことから名づけられているという。ここでは、…

エゴノキ

横浜市民のタマちゃんをめぐって、また騒動が持ち上がっている様子。「たまちゃんを思う会」とやらが、ウソの届け出でで、たまちゃんをオホーツクの海に帰すため、捕獲しようとしたというのだ。思う会の会長の、いくらかわいいからと、環境の悪いところに置…

アカメガシワ(トウダイグサ科)

キブツメ(木萌芽)の時期を迎え、樹々がいっせいに新芽を吹き出す。その頂は、柔らかい緑に覆われ、まるで蛍光を帯びたようである。 早や新芽へと変わった樹々は、曇り空にも、雲の合間から陽差しを受けてるかのように照り輝く。その緑の色合いは樹それぞれ…

今日の献立

カツオの刺身 コロッケ 大根、ニンジン、昆布の煮物

キンセンカ(キク科)

通勤途中のカーショップ玄関前の植え込みには、季節毎に様々な花が咲き誇っている。 ポーチュラカ、インパチェンス、マリーゴールド、百日草、ケイトウと、コンテナによく手入れされた元気な花が次々に並ぶので、不思議に思って一度尋ねたことがある。すると…

今日の献立

今日は串焼き、串カツをご馳走になりました。

サルビア(シソ科)

近くの小学校の玄関いっぱいに、サルビアの花が咲いている。学校の花と言えばこのサルビア、定番中の定番、他に、ひまわり、マリーゴールド、キンセンカと続く。赤い花だけかと思っていたら、最近、紫やピンク、白いサルビアも園芸店に並ぶようになった。こ…

今日の献立

豆腐とフルの挽肉あんとじ ホウレン草・キュウリ・しらすの和え物

ホンコンカポック(ウコギ科)

「カポックあるだろう?あれが倉庫の、ちょっと紙持ってきてごらん。ほらここの隅っこになってるわけよ。そしたら隣の人から苦情が来て、根が張って塀を壊しそうだからどうにかしてくれち、言われて明日は頼んで切って貰うことになってる」 紙持ってきてと話…

今日の献立

春キャベツの炒め物 春雨・キュウリ・ハムの酢の物

センダングサ(キク科)

新川の上を渡る橋が架けられようとしている。新川の横の山の向こうからトンネルが掘られ、川を越えて市役所までまっすぐな道が通るようになるのだ。朝夕の通勤時、イベント時の交通渋滞を大幅に解消するのではと期待されている。この川沿いの道を、私は毎日…

今日の献立

たまねぎと鶏もも肉の炒め物の卵とじ 鯵とタコの刺身(タコは社長の奥さんのいざりのえもの)

カンアオイ(ウマノスズクサ科)

会社に上がる階段下の日陰に、うち捨てられたようになっていたカンアオイが、新しい葉をふきだしていた。ハート形の裾をうーんと引き延ばしたような形の葉っぱだが、まるで油でも塗って磨き上げたように照り輝いている。 ついこの前まで、縁が枯れて本当の葉…

リュウキュウバライチゴ(バラ科)

通勤途中の都市ガス備蓄基地の裏手の土手に、リュウキュウバライチゴが白い花弁を広げている。白い清楚な花で緑に映えて美しい。 先日スモモの花を見に行った時、真っ先に出迎えてくれたのがこの花だった。しばらくぶりに出逢った花は、思いのほか大きな花弁…

今日の献立

ちらしずし 鶏肉・ニンジン・ジャガイモ・キクラゲのすまし汁 トビウオ・キュウリ・大根の酢の物

ゲッキツ(みかん科)

ゲッキツの実が赤く色づきはじめている。緑の葉にかくれて実がなっているのさえ気がつかないでいたのだが、赤い色に誘われてよくみるとかわいい緑の実がたくさんなっている。 夏から秋にかけては白い花を咲かせるが、これがとてもいい香りがする。中国では遠…

今日の献立

白菜ほか野菜の炒め物 イカとブロッコリーと玉ねぎの酢の物

チューリップ

♪さいた さいた チューリップの花が 会社の玄関脇の植え込みには奥さんの趣味で季節毎にいろんな花がならぶ。メーンはブーゲンビリアなのだが、根元の土のあいたところに先日までオシロイバナが花の時期も過ぎて元気なく葉を広げていたのを取りはらってチュ…

今日の献立

昼 焼きうどん 夜 カレー 明日の昼の予定 カレーうどん