しょうが糖

 先日送られてきたショウガを砂糖で煮詰めたしょうが糖を職場に持っていったら案外好評で、ジャム瓶が空になっていた。最初食べた人はその辛さに閉口するようだ。でもなんだか効きそうと食べてくれてるらしい。もっていった当の本人が真っ先に風邪ひいてるのだから効果のほどは分からないが、なくなっているところを見るとまた持っていこうという意欲がわく。
 食べた人は次に食べる人の反応を楽しんでる様子。
 「あんたの作ったしょうがなあ、口に入れたら、みんな笑ろうてはるんや、最初はおいしいな思うとったら二口目から口ん中がひーひーいって、あわてて水飲んだら余計に広がっておうじょうした、みんな知ってて笑うてはったんや」
 Sさんにはいつも口で負けてるので、してやったりの気分だった。