2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この前の人だあ

所用で職場に行く途中で男性が歩いているのを見た。まさかうちのホームの人じゃないよねと追い越しながらふりむくと、ひょいと片手を上げる。違う。 用事を済ませ帰りかけると道の先で歩いている。近所の人が散歩?というのには少し気になる。追いかけて改め…

お誕生日

今日は何にち?何曜日?グループホームの朝の挨拶。「余計な情報ですが末っ子の誕生日です」と紹介したところHさんがニコニコしてくださってた。 メールをすると大台ではない、サンキューと返ってきた。コロナの受付の仕事をしているらしい。電話が殺到して…

ワンジョのユリ

去年たまたま通りがかってユリ園ができているのを知り、今年も来てみたら立派に咲いていたのでパチリ。

笠石公園のユリ

昨年10月、「1時間に植えた花の球根の最多数」でギネス世界記録を達成した百合の花が開花した。1万5690球とのこと。

大山山中の新ダム

新ダム完成の記事を見たので行ってみた。以前、工事中で入口ガードされていたので日曜日工事のない日にバイクで入っていったことがある。 山中の小さな湧水が流れ込むようになっている。満水になった頃また来てみよう。 帰り道、バライチゴやホウロクイチゴ…

フーチャ

フーチャの遊歩道を新しく整備したということだったので行ってみた。潮吹き洞穴のすぐそばまで舗装が続き、ベンチまで設置されていた。以前と変わらず柵はないのでのぞき込むときの恐怖が減ったわけではない。丸い穴がふたつつながったのに目がいった、ああ…