2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリ

昨日、シャリンバイ、トベラ、ウツギ、ダチュラ、クチナシと春は白い花が多いなあと、夕方の山際の道を帰りを急ぎながら、考えていると、木々のてっぺんのピンクの花色が目に飛び込んできた。自転車の速度を落としながら、目を凝らすと、しぼみかけたノアサ…

インパチェンス

子供の頃には見なかった野の草花、タンポポ、ヤナギバルイラソウ、ハゼラン、マツヨイグサ、もっとあるかも知れないが、思いつくのをあげてみた。 他に、アフリカホウセンカ、これは、名前を聞くだけでも遠くからやってきた花だというのが分かる。子供の頃見…

かもとりごんべえ

昔、ある村にごんべえという男がおりました。冬になるとかもをつかまえて、それを売って暮らしていました。親父さんにいわれた、一日、一羽しかとっちゃなんねえぞ、という言葉をしばらくは、守っていましたが、100羽いっぺんにとったら、後は寝て暮らせるぞ…

ダチュラ

白い漏斗の形をしたダチュラが花を咲かせている。通勤の行き帰りに通る保育所の裏に、この花が咲いていて、その近くを通るときは、大きく息をすってその香りを楽しむ。田中一村の絵にもこのダチュラを描いたものがある。それまで、気にもとめなかったこの花…