2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美豪雨支援金

右京区民ふれあいフェスティバルが近所の太秦安井公園で開催されるというのででかけてみた。かなりの人出。味自慢ゾーン、まちづくりPRゾーン、遊・遊ゾーン、ステージと公園いっぱいにさまざまな出店がある。 ぐるっと廻ってみようと歩き出したらすぐに大…

右京図書館

婦人公論をライフの書店で注文してきた。先日これで全部だと袋に7冊詰め込んで返しに行くと、一冊まだ残ってますねといわれた。婦人公論といわれても借りた覚えがない。すいません探しますとは言ったが、納得いかないまま帰ってきてあれこれ思い巡らすうち…

高野山 

山歩きの友人から野外でトイレに行くことを男性は雉撃ち、女性は花摘みということを教えてもらったことがある。またはお花畑とも言うらしい。言うのがはばかられることからはばかりと言うのは、言ったり聞いたことはないが知っている。トイレの別称というの…

クマザサ

京北トレイルの中江から右手の山に入る。指定コースを逆に茶呑峠をめざす。杉林は薄暗く今にも熊がでてきそう。途中の杉の朽ち果てた杉の根っこが熊に見える。思わずあたりを見廻す。熊ならぬクマザサを見つけた。職場のKさんへのお土産に2、3十枚ほど切…