2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花

シャワー

入浴介助中にシャワーのお湯が熱いやら、寒いやら言われる。故障で湯温が変わることがあったが、修理してからはそれはなくなった。手元で時々温度を確認しながらかけているのでどういうことかと戸惑っていた。 右の肩にかけたお湯が大きく左に跳ねた時、冷た…

緋寒桜

まあるく掃除機をかけおわるとせかされるようにでかけた。明日からは雨、今日の晴天にうまいこと休みが重なり、越山、当田の森、ショーヌホー、大山とバイクでまわってきた。本土のソメイヨシノとかに比べると色が濃く、花ごとぽたっと落ちる。以前はあまり…

タンカンの収穫

いつ頃母が植えたのだろう。30年は越しただろうか、去年は幸い台風の直撃がなく無事に収穫を迎えた。3,4年前300個ほども実を付けたことがあったが、それに比べれば今年は少ない方で100個もない。 昨年秋から今年にかけてどこの家でもミカンが豊作と見えて、…

カリンバ

息子から贈られたカリンバ。きよしこの夜を奏でる音色に惹かれたのと、右手左手の親指だけで弾けるとあったので、息子からの「何かほしいものは?」とのお言葉に飛びついた。 ドを真ん中に左、右、左、右と交互に音が上がっていく。 ミミレドド レレ三レド …

当田の森

研修センターでシイタケの駒打ち体験の児童を募集しているとの放送があった。以前菌床床でシイタケを育てたことがり、いつか本物の榾木で育ててみたいなと思っていたので、参加したいなと思ったが残念。 場所は行ったことはないが、あしきぶ公園の手前にここ…

墓正月

母がなくなって四十九日、儀式としては告別式に引き続き、初七日、四十九日も済んだ形になっているが、初めての墓正月と重なり親戚のみでささやかな食事会をした。 妹がほとんどを段取り、私はやちむちを作ったぐらい。膳も従姉の長男にお願いした。昔からの…

新年

今日は日勤出勤。昨日も早出勤の予定だったが、さすがに連勤は大変だとMさんが代わってくれたので休めた。管理者に報告すると「俺にもそれいってくれる人いないかなあ」と。退所者が続いた上に経営者が替わり事務に忙殺されている。確かにそうでしょうね。