2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

野菜畑

同級生の畑。キュウリ、トウモロコシ、マクワウリ、ゴーヤ、バナナ、カボチャ、ニラその他もろもろ。自宅の隣の宅地だったところに土を入れ、たい肥を入れ、PHまで測って調整して畑にしたそう。先日遊びに行ったときに撮影した。 昨日郵便局で会ったら、キ…

マスク

アメリカのメーンにいる友人に送った手づくりマスクが届いたとメールがあった。郵便局でコロナの関係で2週間ほどかかりますよと言われてはいたが、かれこれ3ヶ月近くの長旅だった。 届いたのメールが来ないので心配してるのではとのメールをもらっていた。…

七夕

七夕は飾るとかなりの確率で雨に合う。そこで室内に立てておひとりずつ写真撮影をすることにした。「織姫様に送るお見合い写真を撮りましょう」というと Hさんが笑って応じてくれた。入浴後必ずありがとうと言ってくださる紳士、本土の出身だが縁あってこの…

アバの滝

Mさんと先日来の約束だったアバの滝にでかけた。 長い石ころだらけの坂道を下りカーブの少し広くなったところに車を止め坂道を降りていくと私有地の門のすぐ右手に人一人が通れるほどの道がある。以前一度通ったとはいえほんとにこの道かと、不安に思いなが…

キオビエダシャク

社長が「毛虫きらい?」と聞きながらちょっと来てという。好きな人はめったにいないでしょうと思いながら出ていくと、薬の噴霧器をもって中庭のイヌマキのもとへ。「虫がいっぱい出て見るだけで気持ち悪い」「うちもこの前いっぱい出て退治しましたよ」「家…