2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の終わり

明日から12月。あわただしく仕事をしているうちに月日がどんどん流れていってしまう。壁飾りや誕生日カードの係りになっているのでつきの初めには今月こそ早くすまそうと思ってもやはりぎりぎりになってしまう。どうしても就業時間内には時間が取れないので…

カルタ取り

午前中カルタ取りをした。ことわざのカルタで皆さん割と耳になじんでるのが多いせいか乗ってくださる。読みはIさんにお願いした。少し詰まることもあるが、読み終えて「犬も歩けばの い ですよ」と声をかけている。自分の居場所や出番があるということはとて…

まつぼっくりツリー

京都御苑の自然観察会に参加した。御苑内の昆虫や鳥、きのこについて講師からいろいろ説明があったが、一番興味を惹いたのは、松かさに出てくるきのこのことだった。これが松かさを栄養分にして松かさを分解していくのだそうだ。説明を受けてから周りを見回…

水尾柚子しぼり隊

右京区役所主催の柚子しぼりボランティアに行ってきた。高齢化で柚子を絞る人手が足りないのだという。14、5名の方が参加した。柚子を絞る人、皮のへたをとる人、中の袋を皮からそぎ落とす人、1グループ4,5人ほどで3グループに別れ作業をする。今日知り合…

しょうが糖

先日送られてきたショウガを砂糖で煮詰めたしょうが糖を職場に持っていったら案外好評で、ジャム瓶が空になっていた。最初食べた人はその辛さに閉口するようだ。でもなんだか効きそうと食べてくれてるらしい。もっていった当の本人が真っ先に風邪ひいてるの…

病欠

初めて病欠した。朝起きると声が出ない。熱もないので行こうと思えば行けると思ったが、その気になれない。 思いきって休むことにした。これまで仕事で病欠したことはなかったのだが人と接する仕事だし、早く直すのが先決だと自分に言い訳しながら電話した。…

高雄

鬼のかく乱

朝起きたらつばを飲み込むのも痛い。Mさんが風邪で先週休んでまだ引きずっている。うつったのかしら? 幸いなことに今日は利用者さんも5人と少なく助かった。 先日からいらしているIさんが体がだるくて仕方がないと横になっていたが、「おかあちゃんのところ…

しょうゆ瓶

寮の運転手をしているAさんは4,5年前から奥さんが母親の介護に実家に行っており1人暮らしだそうだ。家事一切自分でこなすそうで、いろんな生活の知恵を持っている。夏の蚊の時期にはどくだみの花を酢につけたものを持ってきてくださった。さされた痕に塗る…

小倉山ボランティア

百人一首にゆかりの小倉山の、ごみ撤去や竹垣整備、松伐採を行っているボランティアグループ百人一集の会のイベントに参加してきた。不法投棄のごみ撤去を続けている六丁峠から小倉山に入り、昼食の後はクイズや松ノ木のツリー飾り付け。コーヒータイムの後…

小野小町 

北大路駅のターミナルセンターで住民票を取る用事があったので、次いで植物園に行くことにした。おりしも見頃を迎えた紅葉の園内散策ツアーが催されていて早速参加することにした。マイクを持った係りの職員について説明を聞きながら歩くのだが、なにせ3,40…

ショウガ

田舎からショウガが箱いっぱいに送られてきた。3,4年前から笠利地方では換金作物としてショウガの栽培が盛んになり始めた。この時期になると大量のショウガを安く分けてもらい ショウガの佃煮や、ショウガ糖を作るのが楽しみだった。 二日間の休みはショウ…

嵐山観光

職場に入るとすぐミーティング、そしてすぐ迎えの車に介助員として乗り、1時間ほどで7〜8名ほどの方を迎えてくる。慣れるまではそれだけで一日の仕事が終わったように感じたものだ。 今日の迎えは観光地めぐりのようなコースだった。 嵐山の天龍寺前を通…

落し物

「あった〜」 日曜日亀山公園から小倉山にかけての山道で落としてきたジャンパーを探しに行った。保津川を左手に小さな道を進んだ記憶があるので行ってみればその途中で見つかるだろうと高をくくっていたが、先々小さなわき道がありどちらを進んだか記憶が確…

西向く侍

今日は職員が少なくばたばたとしている内に一日が過ぎた。そういう時はどうしても一人ひとりに目が行かなくなる。Kさんがうろうろし始めた。時間をもてあますと狭い部屋の中をあっちに行きこっちに行き、引き出しを開けては閉める。ようやく手が空いたとき…

小倉百人一首

京都に来たからには百人一首を全部覚えてみようとか、嵯峨野一帯の歌碑を全部廻って写真に撮ろうとか、時雨殿にも行ってみようとか考えていたがどれも実現していない。 昨日嵐山公園に行ったときいくつかの歌碑をカメラに収めたが、きりがないので途中でやめ…

嵐山もみじ祭り

まだ時間があるからと嵐山公園に上がった。この先を行くと確か松の伐採をした小倉山に着くはずと足を伸ばしたら途中で道を外れてしまい、引き返す道も分からなくなってしまった。うろうろした挙句、尾根道と思われるところに出たが先を行くには時間が遅すぎ…

大野ダム

先日神護寺で住職さんから話を聞いて以来行きたいところのリストにあがっていた廃村八丁に知人が連れっていってくれることになった。細い道は両側から覆う木々でもみじのトンネルのようになっている。 が、途中道路工事で通れなくなっているということで引き…

さつまいもの蒸しパン

先日娘がルームメイトのご両親が作ったというさつまいもをもってきてくれた。かなり大きな芋が20個ほどもある。以前バザーで買った「たった5分でケーキもできる裏ワザレンジ容器1号」を思い出した。 さいの目に切ったサツマイモをレンジでチンし、レーズン、…

ペットボトルアンカ

足元が冷えて眠れないとこぼしているとAさんがペットボトルアンカを教えてくれた。熱湯を注いでタオルで包み足元において置くと朝までほっかほっかしてよく眠れるという。去年小さな電気行火をもらったが、軽いので朝方にはどこかに飛んでというより蹴飛ば…

USJ

職場の同僚とユニバーサルジャパンに行くことになった。来月の22日。先日USJで収録されたバラエティー番組を見ていて面白そうだなあと、いってみたい病がうずき始めた。これは1人で行ってもつまらないから職場の同僚に声をかけたら女性二人、男性二人計…

小包

伊丹にいる従姉から小包が届いた。食パン、みかん、サトイモ、つきあげ等々箱いっぱいに詰め込まれていた。京都に来て以来何かと気遣って、貰いもののおすそ分けだから気にしないでといろんなものを送ってくれる。 名瀬にいたときはご無沙汰続きだったが、近…

ガザニア

職場の入り口の鉢植えにAさんがせっせと水をやっている。おはようございますと声をかけると「これ特攻花というんだけど知ってはる?」と返ってきた。 特攻花を京都で聞くとは思わなかった。3,4年前この花の由来に心惹かれたカメラマンの写真展が喜界島であ…

鶴の恩返し

「現代の伝統工芸品によるしつらえ」という催しが重要文化財の杉本家住宅であり、通常会員にしか公開されないのだが、今日まで一般に無料公開されるというので出かけた。四条通から新町通りを過ぎた路地に入り通りがかりの人に尋ねると杉本家の裏にあたると…

おみやげ

屋久島に行った知人からおみやげのケーキを貰った。ちょっと惜しいことにマンゴーケーキ。 以前マンゴーにあたり、顔が腫れたのでマンゴーと名のつくものは以来食べたことがない。火を通してあるので大丈夫かと思うが、一週間もお岩さん状態が続いたときのこ…

コスモス散策

花摘み園フローラルコートにでかけた。晴天に恵まれ風邪をひいたらと着込んでいったら思いのほか暑いぐらい。住宅街の真ん中に色とりどりのコスモスとひまわりが咲き誇っている。お茶を飲んで一服してからお花畑の中へ。先日の雨でもう見ごろも過ぎたかと心…

馬鹿の大足

職場のKさんは一見怖げな姉ちゃんだけれども面倒見のいい先輩。時々へぇ〜と思うようなことを教えてくれる。 小学校の頃、足の大きなことが話題になって、誰かが「馬鹿の大足って言うよね」といいだしたそうだ。それを横から聞いていた先生が「馬鹿の大足、…

水は天からもらい水

昨日あわてて職場の更衣室に飛び込むと看護師のNさんが「漬物二つも貰ったからよかったら食べない?」と大根の漬物をくださった。 昼食を食べてるとSさんがちょっとと呼ぶ。促されて更衣室に入ると大きな青いビニール袋が置いてある。「買ってほとんど着て…