2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おひなさま

久しぶりに図書館に行ったら飾ってあった。

我が家のツツジ

手入れもしないのに毎年きれいな花を咲かせてくれる。

越山公園のツツジ

夏到来?

良い天気なので島半周に出かけた。沖泊海岸への坂道を下っていくと海風で肌寒さを感じた。ところがところが、船溜まりまでくるとビキニの女性が海から上がってきた。携帯で気温を確認すると24度。潮の引いた磯の先ではシュノーケリングの男女。少し磯を歩こ…

咲八姫

利用者さんを病院に連れて行ったとき受付に飾られていたのをパチリ。先日のふしぎ発見の沖永良部特集で紹介されていた八重咲きのユリ。

軽トラマルシェ

軽トラマルシェに行ってきた。

ホーホケキョ

近いところでウグイスが鳴いている。タンカンの木のあたりかと目を凝らしたが見えない。するとメジロが飛んできた。淡い緑のきれいな鳥だ。ウグイス色というのはこの鳥の色だとか。以前奄美にいた時、沖永良部ではウグイスは留鳥だと聞いてうれしくなったこ…

出花字のツツジ

東日本大震災から10年

その頃は勤めていた職場を辞めて求職中、ハローワークに行かない日は震災の映像と繰り返される同じCM、そればかりを見ていた。東北の方々の苦難の日々は想像も及ばない。何もできなかったし今も何もできないままだ。

シラン

フブキバナ

妹が鉢植えでもらってきたものを土植えしたら1メートルを超してきた。繁殖力が強く次々に枝を伸ばしてんでんばらばらに見えたが花が咲くと見事。初めて見た時は京都の桜を思い出し懐かしかった。奥の黄色い花は金鈴樹、年に数回咲きその鮮やかな黄色に元気…

ぼけますからよろしくお願いします。

ヒーヌムンの生まれた海

ひなまつり

ホームの利用者さんの写真撮影用にと簡単な衣装を作成。

荒天

連日の大荒れの天気で船が止まった。 この1ヶ月で3回目、店頭から牛乳やパンが真っ先に消える。 大した風ではないと高をくくって知名までバイクで出かけたのが間違い、ヘルメットに風が入りヘルメットごと後ろに首がもがれそうになる。慌ててフェイスガー…