まつぼっくり

 来週のデイの小物つくりの松ぼっくりツリー用の松ぼっくりを拾いに行く予定にしていたら、Sさんが早速100個も拾ってきてくださったそうで、いつもながら仕事速いですね。
 先週見本に作ったものを持っていったらなかなか好評で、皆さんで作ってもらおうということになった。総勢で30人の方がいらっしゃるので30個あればいいが、組み合わせて大きなものを作ることもできるので多いに越したことはありません。
 ビーズ、モール、絵の具、筆をダイソーで買うとして1000円の予算、一人30円から40円。企画書書いて決済ももらった。ところが週を通してするのでさて何回も来る人はどうする?何個も作るの?そうなると請求は?
その日で持ち帰る?乾くまで置いといて次回持ち帰りだとチェック表がいる?
臨機応変にやるとして、小さなことでも段取り大事ですね。