2021-01-01から1年間の記事一覧

がさどぅあーる

職場の介助用の丸椅子が年季物でガタガタするというので、Mさんが大工さんをしているご主人に直してもらうと持って帰った。2,3日後、4本の足の間に十字の木組みを渡して固定したのを持ってきた。すっかり頑丈になりびくともしない。 お互いの木を半分ずつ欠…

シラサギ

トラクターの後を追って虫を探すシラサギ。

双子誕生

同僚のMさんがニコニコしながら入ってきた。「嬉しいニュース、双子が生まれた」 えっ、一瞬とまどった。お兄ちゃんが結婚したっていう話は聞いてない、あっ牛? 子牛が生まれたの!?子牛の双子は珍しいとのこと。動画を見せてもらった。4時間前に生まれたと…

コロナワクチン接種2日目

腕の痛みに加えて熱が37度。このまま上がっていくのかと心配したが夕方には熱も平常値、腕も少し腫れているぐらいで痛みも薄らいだ。大事をとって休みを交代してもらってて良かった。なんせ一日中ベッドの上で小説読んだりいつの間にか眠っていたりゴロゴロ…

コロナワクチン接種2回目

朝からなんだか落ち着かなかった。先に医療従事者枠で優先接種を受けた友人が、2回目は39度近い熱を出したというのを聞いていたので副反応がやはり気になる。 注射自体は何のことはない、ぷすっとさしてはい終わり。15分ほど待機して何事もなく証明書をもら…

スーパームーン

夜中にふと目が覚めて明かりが家の中に深く差し込んでいるのに気が付いた。空を見上げると満月が光っている。 夕方ネットで今夜はスーパームーンの皆既月食の記事を見た。南東の方向は残念ながら雲がかかっている。テレビを見ているうちにすっかり忘れてしま…

なーばり

梅雨入りしてから3日ほどは雨があったが、その後晴天が続いた。10日ぶりだろうか、昨日の夕方から本格的な雨になった。雨の中、近所に住む叔母がホウセンカとケイトウの苗、赤い葉のイモ科の植物を持ってきてくれた。 しばらく晴れてたのに空梅雨かと思った…

イヌマキ

久しぶりにブログを始めるきっかけとなったイヌマキの虫退治。今年も大発生の兆しを見せていたのでとうとう切られてしまった。先日様子を見ようと近づいたら、紺地に黄色の帯の親の蛾が飛び立ったのだった。 今のところ我が家のイヌマキはまだその様子はない…

世界自然遺産

「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」が国際自然遺産に登録される見通しとのニュース。 子供のころ理科の教科書に出てくる植物は、身近に目にするものとは違っていた。 季節も違う。ないないづくしのように感じていたものだった。 それが世界に誇り…

コロナワクチン接種

介護従事者優先でコロナワクチンを接種してもらえた。危ないから接種しないようにとの情報がSNSに送られてきたとの事も聞いたが、それが本当ならそのうち地球の人口は全滅してしまう。 夜中から翌日の昼過ぎまで少し痛みがあったがそれくらい。2度目はも…

梅雨入り

平年だと梅雨入り前に雨が続き、梅雨入り宣言したとたん晴れ間がつづくというようなことが多いが、今年はずっとじめじめした天気が続いている。梅雨だからあたりまえか。 今日は子供の日、かわいい子供のことで気を揉む親である娘からメールがあった。 自分…

バンシローの花

3年前50センチほどの苗を買って植えたのが去年初めて実をつけた。花が咲いているのでよく見ると小さな実が枝々にたくさんついている。今年は去年以上に期待できそう。 緑のちっちゃい丸いのがそう。

スカシユリ

仕事前にスカシユリを見に笠石公園に行った。見ごろは過ぎ花びらの半分ほどは散っていた。ユリの筒を抱えた人がいるのでウェディングの撮影をするのかと見ていたが、大山百合香さんのミュージックビデオのバックに使う写真撮影とのこと。永良部百合物語に出…

この前の人だあ

所用で職場に行く途中で男性が歩いているのを見た。まさかうちのホームの人じゃないよねと追い越しながらふりむくと、ひょいと片手を上げる。違う。 用事を済ませ帰りかけると道の先で歩いている。近所の人が散歩?というのには少し気になる。追いかけて改め…

お誕生日

今日は何にち?何曜日?グループホームの朝の挨拶。「余計な情報ですが末っ子の誕生日です」と紹介したところHさんがニコニコしてくださってた。 メールをすると大台ではない、サンキューと返ってきた。コロナの受付の仕事をしているらしい。電話が殺到して…

ワンジョのユリ

去年たまたま通りがかってユリ園ができているのを知り、今年も来てみたら立派に咲いていたのでパチリ。

笠石公園のユリ

昨年10月、「1時間に植えた花の球根の最多数」でギネス世界記録を達成した百合の花が開花した。1万5690球とのこと。

大山山中の新ダム

新ダム完成の記事を見たので行ってみた。以前、工事中で入口ガードされていたので日曜日工事のない日にバイクで入っていったことがある。 山中の小さな湧水が流れ込むようになっている。満水になった頃また来てみよう。 帰り道、バライチゴやホウロクイチゴ…

フーチャ

フーチャの遊歩道を新しく整備したということだったので行ってみた。潮吹き洞穴のすぐそばまで舗装が続き、ベンチまで設置されていた。以前と変わらず柵はないのでのぞき込むときの恐怖が減ったわけではない。丸い穴がふたつつながったのに目がいった、ああ…

おひなさま

久しぶりに図書館に行ったら飾ってあった。

我が家のツツジ

手入れもしないのに毎年きれいな花を咲かせてくれる。

越山公園のツツジ

夏到来?

良い天気なので島半周に出かけた。沖泊海岸への坂道を下っていくと海風で肌寒さを感じた。ところがところが、船溜まりまでくるとビキニの女性が海から上がってきた。携帯で気温を確認すると24度。潮の引いた磯の先ではシュノーケリングの男女。少し磯を歩こ…

咲八姫

利用者さんを病院に連れて行ったとき受付に飾られていたのをパチリ。先日のふしぎ発見の沖永良部特集で紹介されていた八重咲きのユリ。

軽トラマルシェ

軽トラマルシェに行ってきた。

ホーホケキョ

近いところでウグイスが鳴いている。タンカンの木のあたりかと目を凝らしたが見えない。するとメジロが飛んできた。淡い緑のきれいな鳥だ。ウグイス色というのはこの鳥の色だとか。以前奄美にいた時、沖永良部ではウグイスは留鳥だと聞いてうれしくなったこ…

出花字のツツジ

東日本大震災から10年

その頃は勤めていた職場を辞めて求職中、ハローワークに行かない日は震災の映像と繰り返される同じCM、そればかりを見ていた。東北の方々の苦難の日々は想像も及ばない。何もできなかったし今も何もできないままだ。

シラン

フブキバナ

妹が鉢植えでもらってきたものを土植えしたら1メートルを超してきた。繁殖力が強く次々に枝を伸ばしてんでんばらばらに見えたが花が咲くと見事。初めて見た時は京都の桜を思い出し懐かしかった。奥の黄色い花は金鈴樹、年に数回咲きその鮮やかな黄色に元気…