落し物

 「あった〜」
 日曜日亀山公園から小倉山にかけての山道で落としてきたジャンパーを探しに行った。保津川を左手に小さな道を進んだ記憶があるので行ってみればその途中で見つかるだろうと高をくくっていたが、先々小さなわき道がありどちらを進んだか記憶が確かでない。途中途中の目印になりそうな木や石にほとんど見覚えがない。何を考えて歩いていったものやら。
 ダムのような建造物が出てきて思い出した。この辺で上の道に出ようと青いロープを伝って斜面を滑りそうになりながら登ったことを、実際掴んだ細枝が折れて危うく下まで落ちそうになったことを。この細い体重をかけると千切れそうなロープを引っ張りながら急な斜面をもう一度あがるのか?枝に頭や背中を引っかかれながら上っていくと先に黒いものがあった。ポケットに入れた定期券も確かに入っている。
 27日までの定期だから後10日分。往復400円×10で4000円の損を取り戻した。
 それにしても記憶力のないこと、自分でもあきれかえった。興味のないことは片っ端から忘れるたちだからこんなときなんとも頼りない。
 感謝、感謝、ありがとさまありょた。