鬼のかく乱

 朝起きたらつばを飲み込むのも痛い。Mさんが風邪で先週休んでまだ引きずっている。うつったのかしら?
幸いなことに今日は利用者さんも5人と少なく助かった。
 先日からいらしているIさんが体がだるくて仕方がないと横になっていたが、「おかあちゃんのところに帰りた〜い」と涙を流される。デイサービスの利用はご本人の意思というよりは家族さんの意向で通われる方も多い。もちろん良かれと思いデイサービスを希望されていらっしゃるのだが、ご本人にとっては住み慣れた家を離れ、見知らぬ人の中に入るのだからストレスも大きいと思う。
 風邪で体がしんどいところに自分自身の不安と重なって思わず一緒に泣いてしまった。
 しばらく横になっておやつをあがるとおいしいねとおっしゃてくださった。少し落ち着かれたようでほっとした。
ここで過ごされる間はできる限り、優しく接してあげれればと思うが、それには自分自身の体調や精神的な安定が必要だとつくづく思った。