さつまいもの蒸しパン

 先日娘がルームメイトのご両親が作ったというさつまいもをもってきてくれた。かなり大きな芋が20個ほどもある。以前バザーで買った「たった5分でケーキもできる裏ワザレンジ容器1号」を思い出した。
 さいの目に切ったサツマイモをレンジでチンし、レーズン、ホットケーキミックスを混ぜ容器に入れ、うたい文句の通りレンジに入れ5分のタイマーをかけた。見る見るうちに膨らんでくる。できたできたと竹串を入れると中にまだ熱が通ってない部分がある。3分再加熱するとうまくいった。あらかた熱が取れたところで切り分けラップで包んで。お弁当つくりの合間にこれを2個作ったんだからなんと手際のいいこと。
 
仕事場に持って行って食べてもらったところ思いのほか好評?みんな優しいからね。
 Nさんはもうひとつ食べたいと言ったからまあまあだったんでしょう。お芋のある間裏ワザレンジ容器大活躍のことでしょう。