小野小町 

 北大路駅のターミナルセンターで住民票を取る用事があったので、次いで植物園に行くことにした。おりしも見頃を迎えた紅葉の園内散策ツアーが催されていて早速参加することにした。マイクを持った係りの職員について説明を聞きながら歩くのだが、なにせ3,40名からの人、ざくっざくっと道を歩く音で説明が聞こえない。
 なからぎの池の周囲のもみじが見事だった。池には鴨が泳ぎ池にかかるもみじが水面を染めて美しい。
 園内に甘い香りが漂っている。桂の木の葉が香っているとのこと、葉をもむとキャラメルの香りが立ちのぼってきた。
 
 園を後にしてそのまま帰ろうと思ったが、今出川で降りて無料公開されている御所に行くことにした。帰り道のマンホールのふたの真ん中に宮の文字を見つけた。
 いったん家に戻り、急ぎ地下鉄で小野駅に向った。随心院でゆかりの小野小町のお話と橘大学器楽部のミニコンサートがあるとのことだった。小野小町は小野氏の娘で、嵯峨天皇の孫、文徳天皇の更衣だった小野吉子がそれにあたるのではという説があるとのこと。徳という字のつく天皇は恨みを残したか、不幸な最後をとげているなどの話が興味深かった。
 クラリネットコンサートはジブリ映画の主題歌、唱歌に続いて坂本九の「見上げてごらん、夜の星を」が演奏された。