チューリップ

♪さいた さいた チューリップの花が
会社の玄関脇の植え込みには奥さんの趣味で季節毎にいろんな花がならぶ。メーンはブーゲンビリアなのだが、根元の土のあいたところに先日までオシロイバナが花の時期も過ぎて元気なく葉を広げていたのを取りはらってチューリップが植えられた。葉が出てきたかと思ったらまもなく葉っぱの間に蕾が見え、するするするーと茎が伸び、あっという間に黄色い花が咲いた。
去年の暮れ、ダイエーで球根の安売りを見つけ、大半は、団子より花という母に送ったのだが、我が家のプランターにも、10個ほど埋めた。これは日当たりが悪いので、芽が出て来てはいるがまだまだ時間がかかりそう。
ところで、チューリップといえばオランダ、といえばハウステンボス そのハウステンボスが破産したというニュースが4・5日前流れた。一時は東のディズニーランド、西のハウステンボスといわれたテーマパークだったが、行きたいと思いながら、行かないままになくなるのかなあ。先日福岡の娘のところに行った時、今度来る時はハウステンボスね。といったら、あれはおばさんたちの行くところで、若者には遊ぶものがないから不人気だとか。不振の原因はそんな所だったのかな。因みに連れ合いは12・3年前に会社の研修旅行で行っている。確か、エッシャーの画集を買ってきたと思う。