シャワー

入浴介助中にシャワーのお湯が熱いやら、寒いやら言われる。故障で湯温が変わることがあったが、修理してからはそれはなくなった。手元で時々温度を確認しながらかけているのでどういうことかと戸惑っていた。

右の肩にかけたお湯が大きく左に跳ねた時、冷たい!と感じた。はは~これかあと何十年もシャワーを使ってて初めて気づいた。ネットでシャワーのお湯跳ね返り冷たいと検索すると、ある。他にも気づいて疑問に思った人がいたのだ。ところが、回答してくれた方が数式を使って説明してあるのでさっぱり、とにかく跳ね返ったお湯は冷たい。それであってる。同僚にも聞いた、そうよ、温度が下がるよ。

明日からは気を付けて体の近くでお湯が優しく流れるようにかけるようにしよう。