カリンバ

息子から贈られたカリンバきよしこの夜を奏でる音色に惹かれたのと、右手左手の親指だけで弾けるとあったので、息子からの「何かほしいものは?」とのお言葉に飛びついた。

ドを真ん中に左、右、左、右と交互に音が上がっていく。

ミミレドド レレ三レド むすんでひらいて♪ たどたどしくもそれなりにメロディーが聞こえてきたのでうれしい。思いつく童謡を練習していると左の親指に激痛が走った。その時初めてこれは親指を使う楽器だったと思い至った。

昨年の竹細工のひご作りで痛めた親指だ。ほとんど治りかけているのだがちょっとした拍子に痛む。でもあきらめないぞ、和音まではいかないでもメロディーに一音でも伴奏つけられるようになれたらなあ。 

f:id:yoco:20210103222954j:plain