当田の森

研修センターでシイタケの駒打ち体験の児童を募集しているとの放送があった。以前菌床床でシイタケを育てたことがり、いつか本物の榾木で育ててみたいなと思っていたので、参加したいなと思ったが残念。

場所は行ったことはないが、あしきぶ公園の手前にここは何か?と気になってるところではと見当をつけて行ってみた。道路から少し上がると円形の広場に休憩所が作ってあり、周りに桜が植わっている。何本かには花が咲いていた。あと一週間もすると見頃になりそうだ。

左手に奥に続く砂利道が整備されているようなので入ってみた。樹木に名札がついている。自然観察路として整備されたものらしい。少し進むと以前の榾木が残っており、小さなシイタケが芽を出していた。

 

f:id:yoco:20210121130742j:plain

 

f:id:yoco:20210121131555j:plain