マスク

 アメリカのメーンにいる友人に送った手づくりマスクが届いたとメールがあった。郵便局でコロナの関係で2週間ほどかかりますよと言われてはいたが、かれこれ3ヶ月近くの長旅だった。

 届いたのメールが来ないので心配してるのではとのメールをもらっていた。姉妹から雑誌送ったのメールがあっても肝心の品がなかなか届かないとのこと。国内に送る感覚で、二重にはしたが紙封筒にいれたので途中破れてチンジンバラバラになったのではと思っていたが、遅くはあってもちゃんと届くんだとほっとした。

 ユーチューブを見ながらやとこさっとこ作ったものだったが、喜んでもらえたようで嬉しい。

f:id:yoco:20200405130802j:plain


お客様相手なのでマスクは欠かせないとのこと、私の介護の仕事も同様だ。

 ところが気候の違いに驚いた。こちらはクーラーの中でも、マスクをかなぐり捨てたいほどの連日の暑さ、向こうは今だに午前6時の気温9度の真冬の寒さという。