七夕

 七夕は飾るとかなりの確率で雨に合う。そこで室内に立てておひとりずつ写真撮影をすることにした。「織姫様に送るお見合い写真を撮りましょう」というと Hさんが笑って応じてくれた。入浴後必ずありがとうと言ってくださる紳士、本土の出身だが縁あってこの島に来た。

 七夕は盆同様旧暦で行うところもあれば、新暦もある。幼いころは近所が競うように飾り付け色とりどりの七夕がたった。細長く切った色紙を少しづつずらして並べ端にのりをつける方法は母が教えてくれた。こよりを撚るのもうまかった。親指と人差し指をすり合わせると、するする〜っとピンと張ったこよりが伸びていく。何度も見よう見まねでやったがいまだにできない。でも大丈夫、今は七夕セットにこよりがついてきます。