デイの効果?

 2ヶ月前から通っているIさんは退院後ベッドでほとんど寝ている状態が続いていたとのことで、来始めた当初立つのもやっと、腕を掴むのも内出血を起こしやすいので禁止、朝から帰るまで、家に連絡してくれ、お父さんが待っているから帰る帰るを繰り返していた。
 最近ようやく慣れてきた様子で、部屋の中のトイレに行くのもいすやソファーを伝いながらほとんど自分で行くようになった。他の利用者の方との会話も始まり、冗談の分かる性格だということも分かった。
 部屋を離れた浴室で私の顔を見つけると「あー 姉ちゃん」と旧知の顔を見つけたと安心したような満面の笑顔をみせる。私たち職員のこともいろいろ気遣ってくれる。食事は済んだか?大変な仕事だ、みんな優しいね。そのたびに涙ぐまれる。Mさんの入れ歯を四苦八苦してはめ終わると、一部始終見ていて拍手してくださる。
 この姉ちゃんはね、おとなしいし優しいから一人で頑張ってる背中を見てると涙が出てくるよとまた目蓋をおさえられる。お手伝いさせていただくのが仕事ですからといいかけて、不覚にも涙がにじんできた。
 ああ、ちょっと心が弱ってる証拠ですよ。