右京図書館

 婦人公論をライフの書店で注文してきた。先日これで全部だと袋に7冊詰め込んで返しに行くと、一冊まだ残ってますねといわれた。婦人公論といわれても借りた覚えがない。すいません探しますとは言ったが、納得いかないまま帰ってきてあれこれ思い巡らすうちに思い出した。あちらこちら家探ししたがどこにもない。この前からいろんなものを整理して捨てているが古い週刊誌と間違って捨てたに違いない。あわててまた図書館にもどり、すいませんなくしたようでどうしたらいいでしょうか?と尋ねると購入して返してくださいとのこと。
 ネットで調べると在庫があるらしい。出版社に注文すると送料がかかるので書店に注文することにしたが、仕事が遅いので出かける暇がなく今日になった。これ絶版本だったらどうしたろう?
 未返却本返却処理中のチェックが入るらしいがともかく貸し出しOKとなった。デイで使う紙芝居を借りてくるようにとKさんから頼まれているので明日には何冊かゲットしてこよう。
 教訓 借りた本は早く返すこと、借りた本はまとめておくこと、枕元に積んでおかない。